今日のベビーレッスン

新年最初のレッスンはベビークラスでした。

いつもの楽器体験と即時反応活動をした後の、今日のテーマは「お正月あそび」

凧になって空高く飛んだり、お餅つきをしたり、みんなが美味しいお餅になったり、コマ回しをしたりして遊びました。

それぞれの活動の一番重要なポイントは「あそび」なのですが、知育要素がふんだんに盛り込まれています。

新年度からSTEP1へのご入会を検討していらっしゃる皆さまには、今まで説明しないでいた「音の高低の聞き分け」「ビート感」「二拍子」「二指握りの導入」「発語を促す」「手のひらの触覚」etc…

ベビーレッスンの時はあまり説明が多くならないように気を付けています。

ベビーちゃんは先生とよりママとの関係を強固にしていく時期。

こちらの投げかけた音や遊びの提供に純粋に食らいついてくれたらそれが全て「学び」になります。

ただ、お子様の成長につれてだんだん「これって遊びみたいだけど何かの役に立つの?」と疑問を持たれると思うので、年度末に向けて少しずつ活動終わり毎に解説をしています。

「私は知った」ではなく「私は経験した」ということが自己表現につながる、とリトミックの創始者ダルクローズは言っています。

お母様たちも経験した上で説明を聞くと、「なるほどー!」と感心しながら納得していました。

ベビークラスは次回1月20日です。

新年度からSTEP1へのご入会をご検討中の方もぜひ一度遊びにいらしてくださいね。

体験レッスン料は1000円です。

また、STEP1の体験レッスンとしては

⭐️1月19日(日)11時

⭐️2月16日(日)11時

⭐️3月14日(土)11時

に開催予定です。

是非お気軽にお問い合わせくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です