よくあるご質問をまとめました。この他にご質問等ございましたら、お気軽にお問い合わせください。

振り替えについて

Q. 予め都合がつかないとわかっている時は他の曜日で振り替えできますか?

A. 予め分かっている場合のみ同じ週に限り別クラスでの対応が可能です。
お子様にとってもご自分のクラスでいつものお友達と一緒の方が安心すると思います。しかし、せっかく身についてきた事をお休みを挟んで忘れてしまうのももったいない!
前月までにお知らせいただければ同じ週の別クラスでのレッスンに限り対応させていただきます。

お月謝について

Q. 月の半分しか行けない時は半額になりますか?

A. レッスンにいらっしゃれなくてもクラス全員でのレッスンを想定した指導案を組み立てています。お休みされた回のレッスンで使った教材や制作は人数分用意していますのでお月謝は定額でお支払いいただいております。

Q. 産休などで長くお休みする場合はどうなりますか?

A. 前の月までにお知らせいただければお月謝は結構です。月半ばで休会される場合は回数分のお支払いにできます。

レッスンについて

Q. 私(母)は歌ったり動いたりする事が苦手ですが、子どもと一緒に動かなければダメですか?

A. はい、ぜひご一緒に!
お子様にとって一番の先生はお母様です。 苦手でも『一緒にその時間を過ごす』という事がお子様にとって幸せな時間であり意欲にも繋がります。
お母様がどの様に関わってくださればよいか、レッスンでお声を掛けていくのでご安心ください。

Q. 下の子を同伴できますか?

A. 様々な家庭環境がお有りなのでこちらから何とも言えませんが、 『今は上のお子様のレッスンを受けている』という お気持ちでいていただけると有り難いです。
上のお子様にとってママを独占できる時間は普段短いと思うので、せめてリトミックの時間はママと沢山スキンシップできたらいいな~、と思います。

Q. まだ歩けないのですが…

A. リトミックではもちろん歩く活動もありますが、音を聞いたり感触を味わったり、
早くから備わっている感覚を沢山使うので全く問題ありません。

Q. じっとしていられないので他のお子さんに迷惑かけないか心配です。

A. そういう方、沢山いらっしゃいます。
レッスン時間の45分はお子様にとってはとても長く、ずっと集中力を持続するのは無理です。「静」と「動」の活動でメリハリをつけるなど工夫していますので、その中で一つでもお子様がキラキラする瞬間を見つけられたら「今日はよかった」と思ってください。
「居心地のいい場所」と感じてくれれば少しずつ集中できる時間も増えてくると思います。クラスみんなで暖かく見守っていきましょう。

Q. 上の子がお休みの時は連れて行ってもいいですか?

A. 一人でお待ちいただけるお兄さん、お姉さんでしたら同じお部屋で待っていただくことが可能です。その場合はクラスの他のお子様もいらっしゃるのでご配慮をお願い致します。上・下問わずプラス500円でご一緒に参加していただくことができますのでこちらをお勧めいたします。

Q. レッスン中のけがなどはどのように対応してくれますか?

A. レッスン中はけがなどが無いように細心の注意を払っていますが、お子様同士の衝突などは「そこから学ぶこともある」とお考えいただけると幸いです。
レッスン室の中の設備による事故・負傷された場合はお見舞い金を保証させていただきますが、レッスン室以外でのトラブルは責任を負いかねますのでご了承ください。

Q. 災害などでレッスンがお休みになる場合はどうなりますか?

A. レッスンへの往復も心配ですのでご無理なさらず各自の判断で欠席のご判断をお願い致します。台風や大雨の予報が出ている時は各クラスレッスン開始2時間前の時点で「警報」が発令されたら休講といたします。休講の場合、振替対応はありませんのでご了承ください。