進級・入園お祝いコンサート

昨日は南千住にある保育園さんで

《入園・進級お祝いコンサート》をやらせていただきました。

こちらも毎年呼んでいただいていますが、去年は臨月だったので2年ぶりにお邪魔しました。

メンバーは安定のゆかりさん。

もうだいたい私の突拍子のないミスやアドリブは網羅していただいているので安心です。

今回も、まぁまぁ色々やらかしましたがゆかりさんフォローのおかげで無事に終わりました!

そしてこちらのお客様は相変わらずかわいい子供達!

演奏を聴くときは静かに、お話しする時は大盛り上がりで元気に楽しんでくれました。

また、今回は入園児さんのご両親参加が多く、はじめての保育園で緊張や不安がこちらにも伝わってきました。

少しでも和らぐように、保育園の楽しさをお伝えできればいいなという思いでやらせていただきました。

演奏を聴いてもらって、みんなで身体を動かして、たくさん歌ったり手遊びしたりして、最後は大きな虹をかけました。

愛着形成は母子関係だけでなく、父子関係、保育に当たる人となら築くことができる、ということが分かってまだ年月が浅いので、お母さんが誰かに子供を預けて仕事に出ることはまだまだ罪悪感があるかもしれません。

「保育園は安心な所」「ママの代わりにたくさん愛情を注いでくれる所」「パパ、ママは安心して出かけてきていいよ」とお伝えするお手伝いが、音楽を通じてできることにとてもやりがいを感じています。

明後日4月6日は息子の母園で入園祝いコンサートに行ってまいります。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です