春のあいうえおんがくかい終了

 

昨日はラトレの「あいうえおんがくかい」でした。

毎年春は早くに満席になるのですが、今回も満員御礼でした。

今回は久しぶりにチェロとピアノの2人ラトレさん。

息子が手伝ってくれたので、リトミックの音楽会らしくハンドサインからスタート!

春休み特別企画として、分数チェロをご紹介しました!

写真2枚目と3枚目をよーく見比べると大きさが違うのが分かります。

大きさが違っても全部同じチェロの音なんだよー、とみんなに聞いてもらいました。

そして中くらいのチェロを息子が弾いて、みんなで「かえるの合唱」を追いかけっこで歌いました。

一番小さいサイズはお友達に体験してもらいました。

怖々近づく子、上手に真似っこする子、と反応もそれぞれ。

チェロをまた少し身近に感じてもらうことができました。

絵本音楽のコーナーでちょうちょのお話を読んだあと、みんなに2枚のスカーフを配ってちょうちょに変身。

ピアノの音に合わせてヒラヒラ飛んだりバタバタ飛んだりスーッと飛んだり。

思い思いのちょうちょを自由に表現してくれました。

いろんなお花に止まって休んだり蜜を吸ったり。

その場ではちょっと恥ずかしくて見てるだけのお友達もお家でできるように、ちょうちょの羽根はお土産。

テントウムシのマラカスもお土産でしたが写真撮り忘れ…

おやつはたえフードさんのマクロビクッキー、甘夏シロップ漬け、チョコバナナケーキ、ドライイチゴ、柑橘酵素ドリンクでした。

柑橘の皮に含まれるピリッとした成分(名前忘れました)が花粉症に効くとのことで、小さいうちからミカン缶ではなくて生の柑橘を自分で皮を剥いて食べるといいよー、というお話でした。

最後は夫が作曲した「パパがいるから」という歌を、なんと私が歌っちゃいました!

(やりたい放題^_^)

この歌は息子が生まれた時に私の生徒さん(御歳80)が作詞してくださった物に夫が曲をつけたもので、子供目線で「ママ、パパがいるから1人で頑張りすぎないで大丈夫だよ」という歌です。

育児環境が多様化されている中で語弊があるタイトルではありますが^^;パパならずとも、ママ以外にも助けてくれる周りのおばあちゃんや保育士さんやサポートさんの事を思い浮かべて聴いてください、とお話させていただきました。

泣きながら聞いてくださっている方もいて、メッセージをちゃんと伝えられて良かったです。

次回は7月5日(金)です。

詳細は「ラトレ音楽会」のページをご覧くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です