幼稚園コンサート

昨日はラトレ講師の麻紗子先生と一緒に弦楽四重奏の演奏で幼稚園に行ってまいりました。

子どもが生まれる前で子どもの接し方が分からなかった頃ずっとお手本にしていたヴァイオリンの先生からご指名をいただき、演奏以外でも進行を一部お任せいただくことができて嬉しかったです。

約300名の園児さんと保護者の皆様が一つになってみんなでコンサートを楽しむことができました。

「静かに聴きましょう」と言っても静かに聴けるわけじゃない。

だって騒ぐには訳があるから。

・初めて見るものに新鮮な驚き!それを誰かと共有したい

・知らないものだから興味を持てない

・楽しくてテンションあがっちゃう!

ね。

邪魔したくてわざとうるさくしてる子なんて1人もいないはずです。

「こんな所によく耳を傾けてみてね」

「これはみんなの聴いたことある歌じゃないかなー」

「この曲はとっても元気のいい曲だから手拍子お願いします!」

などと『音楽の楽しみ方』を提案すると

「いいよー!」

とノリノリでやってくれます。

そして、怒られるから「静かに聴く」のではなくて「静かに耳を傾けてみよう」というミッションの一つとして張り切って遂行してくれるのです。

子どもが興味を持ったことを否定しないでいい方向に導いて行くことを大切にしています。

ラデツキーマーチでは「大きな手拍子」「小さな手拍子」「何もしないで耳を傾ける」の3つを見事にやりとげ、会場全体で一つの音楽を共有することができました。

幼稚園の先生方もとても喜んでくださって嬉しい!

このコンサートを提案してくださった幼稚園父母の会の皆様、ありがとうございました!

さて、ラトレでは今年も色んな場所で皆さんにお会いできることを楽しみにしております!

次は4月18日のあいうえおんがくかい(ラトレ主催)です。

3月18日から申し込みスタートとなりますのでホームページチェックをよろしくお願いします❣️

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です