夏祭り

IMG_0809

8月最後のリトミックは全クラス「夏祭り」をテーマに行います。

かき氷屋さんは自分たちが氷になってママたちにスキンシップしてもらいます。

「ザクザク」「ガガガガ」「シャー」とリズム遊びをします。

STEP4,5のお友達は音を聴きながら自分で氷の動きを表現できていました。

金魚すくいは、STEP1は手首を返してすくった金魚を器に移すのが難しい~!

STEP2は「とって」「いれて」と2拍子のリズムを感じます。

そして、最後は打ち上げ花火!

絵本を見て太鼓で効果音をつけて思い思いの花火を打ち上げたら

自分たちも花火になって、いち・にの・さーん!で打ちあがりました。

今年は夏祭りがどこも中止になって、特に小さなお友達はまだお祭りが分からないけれど、

いつか本物のお祭りに行ったときに思い出してくれたらいいな。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です