音楽会での人気曲を今こそ

ラトレの音楽会4月公演は中止となり、7月の開催も未定です。

ラトレの音楽会から巣立って行ったお子様たちは100人以上。

みんなどうしているかなぁ。

離れていてもいつも音楽で繋がっているよ、って伝えたくて、音楽会でいつも最後に演奏していた曲を動画にしました。

今は離れてしまってなかなか共演が叶わなかったフルートの園美さんに動画の協力をお願いしたら快く引き受けてくれました。

曲のタイトルは「アフェクション」。

「愛情」という意味です。

Loveとは違って親子や動物や生き物を慈しむ気持ちの意味で、この曲を初めて聞いた時、私はなぜかお腹が大きいお母さんが生まれてくる赤ちゃんへの期待や不安や喜びで一杯な様子が思い浮かんだのです。

まだ子供が生まれる前だったのに。

三人の子供達を出産した時分娩室で流してもらった曲でもあります。

子育てはイライラすること、疲れることもあるけれど、そんな時は

「無事に生まれてきてほしい」

「生まれたら一緒にどこに行こうかな」

などと誕生を待ちわびていた時の気持ちを思い出して初心に戻ってみようよ、というメッセージを込めて音楽会では最後に演奏しています。

お母様たちに人気の曲で、毎回楽しみにしてくださる方や涙しながら聴いてくださる方も。

コロナのおかげでこんな形で残すことができて感謝です。

よかったらお聴きになってみてくださいね。

 

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です