プレ講座開催

りゅうちぇるさんが育児セラピスト1級を取得されたという嬉しいニュースを読みました。

育児セラピストって「こうしたらいい」「ああしたらいい」という正論を「教える」のではなくて、日々試行錯誤、孤軍奮闘しながら頑張っているお母さんに寄り添える素敵なお仕事。

りゅうちぇるさんの今後の発言にも注目していきたいです^_^

さて、来週はいよいよ0〜1歳さんのママ達とプレ講座をします。

テーマは

「『怒らない子育て、褒めて伸ばそう』って??」

です。

この言葉、どこにでも書いてあるしみんな知ってます。

でも、

「本当に悪いことしたら怒らないと分かってくれないし…」

「褒めてるけど全然喜ばないし…」

「だってしつけは大事でしょ」

「怒らないでみたら自分のストレスがすごく溜まってしまった」←コレ私^^;

よく見るワードだからきっといい子育て法なのだろうと思ってはいるけどどこかで腑に落ちてない…

実はお子様ではなくてお母さん自身のメカニズムと関係しているのです。

怒っちゃ「いけない」のでも褒めなきゃ「いけない」のでもありません。

(だって「いけない」って思うとストレスでしょ^_^)

怒る、叱るってどういうこと?

褒めるってどういうこと?

知っているようで実は知らなかったかもしれないんです。

「叱る」にも「褒める」にもたくさんの種類があるってこと。

プレ講座では私が一方的に説明をするのではなく、ママ達が普段の生活の中で困っていることをワイワイ言いながら(これがとっても大切)まずはスッキリして、「ポジティブリフレーミング」というワークをみんなでやってみたいと思います。

今回は0〜1歳さんのママ達に機会をいただきましたが、既に「私も受けてみたい」とお声もたくさんいただいているので、来年度からは「乳児期」「幼児期」「学童期」に分けて開催したいと思います!

ラトレリトミック&チェロ教室では

秋の入会キャンペーンも実施中です。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です