STEP3 レッサーパンダクラス

昨日のレッサーパンダクラスでは初めて?最初と最後のご挨拶を全員揃ってやることができました!

特筆すべきは、みんなで手を繋げた時のみんなの嬉しそうな笑顔です!

「挨拶しますよー!ほら、大事だからしっかりして!」

と声をかけていたらきっともっと早くできるようになっていたかもしれないけど、笑顔は見られなかったかもしれません。

このクラスは普段保育園で一生懸命頑張っているお子様たち。

土曜日には「ママー」となってしまうことも多く、ママに甘えたいだけで決してレッスンを妨害するつもりなどないお子様達と、「先生やお友達に迷惑かけてどうしましょう」とハラハラするママ達との思いのすれ違いがありました。

3歳から4歳になる時は悪魔と天使が同居しています^_^

レッスンの50分の中でほんの少しでもお子様が「やってみたい」「やれる!」と感じる瞬間を見逃さず、お子様自身を信じてそれを2年間継続してきたら、昨日はついに始めから終わりまで「ママー」とならずにみんなが楽しそうに意欲的に参加してくれました!

こちらが「こうして欲しい」と思うようにやらなくても、その場で何とかしようとせずお子様を「信じて」「待って」いればいつの間にか習得しているのです。

来週はハロウィンレッスンなのでみんな仮装して来てくれるそうです!

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です