節分レッスン

もうすぐ節分ですね。

うちの長女は小さい時スーパーや地域センターに貼ってある鬼のイラストを見るのも怖がってよく泣いていました。

なので、小さいクラスは可愛い鬼さんと仲良く遊びます。

大きいクラスは「鬼の嫌いな物」を覚えておけば安心!

・まめ

・いわし

・ひいらぎ

です!

2歳さんは文字の数だけ歩いて(ステップ)玄関に置きに行きました。

3歳さんはそれを「拍子」にして初めてお友達と「手合わせ」に挑戦しました!

お友達と手合わせするのは力加減やタイミングなど、ママとやるのよりずっと難しいのですが、お互いに様子を見合って合わせているのがよく分かりました。

しかもこれ、二拍子のお友達と三拍子のお友達と四拍子のお友達、全部ペアが違うんです!

どの拍子がどのお友達だったかを覚えておかなくちゃいけないのです。

初めてやったのにできちゃった!

4歳さんは、まめ「ターター」いわし「ティティター」ひいらぎ「ターティティ」と二拍子のリズムにしてステップしていきました。

(節分とは関係ないですがスキップができなかった2人に特別なコツを教えたら2人ともできるようになっちゃいました!)

発表会に向けてどのクラスもぐんぐん成長を見せてくれています!

もうすぐ春ですね。

新しいお友達もお待ちしてます!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です