夏祭り

リトミッククラスでは今年も夏祭りリトミックを開催しました。

合同レッスンで賑やかにワイワイすることができなくなった去年から、《少人数で》《レッスンの中でも味わえる》イベントをしたいと思いついたのが夏祭りです。

お祭りを知らない子供達。

その賑やかな雰囲気を疑似体験するだけでも充分に人生の糧になるとは思いますが、ここはリトミックもこじつけて学習に結びつけたい欲張りさんな先生です^_^

カキ氷作りでは「固い」「柔らかい」のニュアンスを体で表現したり、大きいクラスはリズムで注文したりして最後に制作しました。

毎年大人気の金魚すくいは、隠していた布をめくるとみんな「うわー!」と喜んでくれるのがたまりません^_^

STEP2以上のクラスは「とっていれて」の2拍子の音楽が聞こえた時だけすくう、という活動もしました。

他にもたくさん詰め込んだ夏祭りリトミック。

来年は何をやろうかな^_^

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です