今日のひよこクラス

今日のひよこクラスさんは、山に登って星を見に行ったり、まん丸のお月さまをキラキラにしたりしました。

お二人とも抱っこでの活動なので、ママからの振動を通じてビートやニュアンスを感じ取るのにうってつけです。

ママとしては「まだ歩かないし、早いかも…」と思うかもしれませんが、リトミックって自分が動くだけではなく、見たり聞いたり感じたりする事も大切で、それはしっかりと脳に蓄積され必要な時期にアウトプットされるのです。

ですから、一人歩きする前の今だからこそべったりとママと一緒に色んなものを感じ取って新しい世界をたくさん見てほしいなと思います。

そして、レッスンの中でいつも

「タンバリン観察」というのをやっていて

(タンバリンは叩くだけでなく色んな場所で色んな音が出るんです。子供達は不思議そうな顔をしながらタンバリンを回したりひっくり返したりしています)

だいぶ慣れてきたようなので今日はお星様のイメージにぴったりなウィンドチャイムを体験してもらいました。

流れ星みたい!

ピアノで演奏するキラキラ星の音楽に合わせて、ウィンドチャイムを自由に鳴らします。

ステキな音色が合わさって、ピアノを弾いてる私の方が気持ち良くなってしまいました^_^

その後はスカーフで視覚的にも音楽のニュアンスを感じます。

フワフワ〜、シューッ、ママたち、音のニュアンスに合わせてスカーフを動かしてくれました。

さて、来月は海に行きます!

貝がら集めや、お魚すくい、、

楽しみだなー。

事前予約制となっていますが直前でもお申し込みいただけますので、ぜひ遊びにいらしてくださいね。

8月は3日と24日の10時から10:40です。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です