感染対策強化のお知らせ

2学期が始まりましたね。

子供の成長に欠かせない「人と会うこと」がどんどんできなくなってきている今、当教室に居場所を求めて通ってくださる親子様のご希望に変わらずお応えしたい、信頼して通ってくださりありがたい、と思う一方で、教室が安心・安全な場所であるためにより一層気持ちを引き締めていかなくてはと責任も強く感じます。

オンラインレッスンの検討、去年のような動画配信、レッスン内容の見直しなど色々考えていたら発信が遅れてしまいました。

・マスク着用によるデメリットも重々承知の上、苦渋の決断でマスクをお願いすることにしました。(つい最近までお子様に表情と口元を見せるために透明マスクをしていたのをご覧になっている方にはご理解いただけていると思います)

・STEP2から少しずつ始めている母子分離ですが、コロナ禍もあって今年はママと一緒がいい子は存分に一緒に過ごしてもらっています。

ですが、こちらも苦渋の決断で、お子様のみの入室に変更しました。

ご案内は以下です。

⭐︎全体
・窓開けでの換気はいつもしています。
これから肌寒い日も出てくるので対策をお願いします。
・入れ替えで床の清掃、換気を行いますので入室は5分前、それまでは駐輪場でお待ちいただくことにします。前のクラスが退室してから次のクラスが入室するようにご協力お願いします。
・トイレ、洗面所は原則閉鎖します。トラブルなどの対応はいたしますので我慢しないように^_^
・保護者様のマスクは不織布でお願いします。

⭐︎ラッコクラス
・マスクは任意です。殆ど会話がないので問題ないと思いますがご心配な場合はぜひどうぞ。
⭐︎トナカイクラス
・マスクをできるお子様はお願いします。
・当面お友達同士の活動は控え親子の活動に変えます。
⭐︎レッサーパンダクラス、のびのびクラス、キラキラクラス
・マスク着用が可能なお子様はお願いします。
・保護者様は送迎のみ、教室外で待機にご協力をお願いしたいです。
・レッスンは終わりの挨拶を5分ほど早め、お迎えの時に玄関外でその日のレッスンの報告や宿題のお知らせなどをしようと思います。

以上急な環境変化となってしまい申し訳ありませんがご理解お願いいたします。
STEP3以上の母子分離に関しては、コロナ以前は通常時にも行っていたのですが、この一年は環境変化が大きかったりイレギュラーが続いたりレッスンが停滞しがちだったりで、保護者様の応援が何より心の支えとなっておりました。
ママ・パパから離れてお友達と向き合えると見える景色も違ってくると思うのでこの機会にチャレンジしてみたいと思います。
狭いですが廊下でお待ちいただけるように椅子を用意しておきます。

以上です。

1ヶ月後くらいにはまた元通りのレッスンができるといいなと思いますが、その頃にはお子様達が大きく成長しているのではないかと楽しみでもあります😊

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です