体幹トレーニング

STEP1ラッコクラスでは、レッスンの前に早く来たお友達が自由に遊ぶ時間があります。

最近みんなのお気に入りは大きなブロック。
裏に滑り止めシートを貼ってちょっとだけ不安定にしています。

はじめ、少し離して一列に並べておくと不安な子はやらなかったのですが、そのうちブロックを繋げてくっつけ直していました。頭いいー!
そうしたらグラグラしにくくなって歩く事ができました。
他にもブロックを縦に並べたり2個重ねたりして、みんな自分の難易度に合わせてバリエーションを楽しんでいるようです。
私は提案をするだけで、みんな自分で考えています。
そして注目するところは「できた」か「できないか」ではなく、「どうやって考えて足を動かしているか」=体重移動の方法を試行錯誤して学んでいるのをじっくり観察するのです。

「やったー!できたね!」と喝采をあげてしまいそうですが、そこはグッと堪えて(私が一番できていないかも🤣)「そこでその足を出すのね」と観察しながら声かけをしてあげるとお子様の動作がより意識的なものになりますし、共感してもらえた事でより意欲的に取り組む心が育ちます。

STEP1ラッコクラスは

現在少人数制をとっており、3名を定員としています。

水曜日10時から(空き1名)

木曜日10時から(空き1名)

土曜日10時から(空き1名)

です。

体験レッスンお待ちしております。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です