ラトレ動画第二弾!

ラトレ動画第二弾は合唱クラスの香澄先生と撮りました。

息子が生まれた時にチェロの生徒さんが詩をプレゼントしてくれました。

もともとはフランスのシャンソンにつけた歌詞で、著作権の交渉を何度もしてくれたのですが上手くいかなくて、オリジナル曲を洋正先生が作ることになり完成しました。

子育ても多様化している今、タイトルに違和感を感じる方もいらっしゃると思います。

子供にとってママ1人でなくパパ、おじいちゃんおばあちゃん、保育士さん、シッターさん、習い事の先生、小児科の先生、カウンセラーさん、ご近所さん、お姉さん、など、、、沢山の人に愛情を注がれて育つことは迷惑でもなんでもなく、それが全て子供の財産となるのです。

チェロの先生になってからはじめての生徒さんで20年以上のお付き合いだからこそ、人を頼るのが苦手な私のことをよく知っていて、「ママが人を頼ることに罪悪感を持たないで」というメッセージを込めてくれたのだと思います。

おかげさまで(といっても長男はかなり真剣勝負で抱え込んでいましたが)だんだんと人に頼ることができて、またそれによって子供も私も世界が広がって気持ちも豊かになっていくのを感じました。

興味を持ってくださった方はぜひご覧くださいね。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です