ぬいさし

STEP4は「ぬいさし」の課題があります。
指先の巧緻性を高めるモンテッソーリの「お仕事」です。

得意不得意が分かれるのではじめの導入が大切です。

レッスン動画で丁寧に説明した後宿題にしたらSTEP4のびのびクラスのMちゃんは気に入って意欲満々に取り組んでくれたようなので、同じペースで進めている長女も今日2個目に取り掛かりました。

それを横で見ていた次女も、
「やりたい!」
だよね…
ということで即席アンパンマンぬいさし風ひも通し^_^

やればやるほどにスムーズに、上手になっています。

こういう作業は個人差がありますしレッスンの短い時間内で用意して説明して、となるとどうしても駆け足になってしまうので《動画だからこそできること》だなと思いました。

モンテッソーリ教育は大人の力で無理に教え込もうとするのではなく、適切な「環境」の下、子どもの興味や発達段階に合わせて「提示」をすることによって子どもの自発的な活動を促します。

STEP4はソルフェージュ、読譜、運筆の導入など始めますが、のびのびクラスに進級した2人はとっても絵や字を書くのが好きで想像力も豊か。
1人は今年度からピアノを習い始めたようで、もう1人はチェロを始めました。

楽器に直接結びつく音楽的な要素がたくさん詰まったSTEP4。
再開して再会するのが楽しみです。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です