レッスン再開!

今週からリトミックレッスンが再開しました。

STEP2のトナカイクラスさんは2月の中旬あたりからお休みが続いていて、全員が揃ったのはすごく久しぶりでした。

STEP2では今まで親子が中心だった活動が少しずつお友達と先生との活動を取り入れ始めました。

個性も発達もみんなそれぞれなので、それを理解してくれるママではなくてお友達と一緒にやるのは難しい事もあります。

でも、一人一人のペースに寄り添っていくと

「ママがいなくてもできる」

「振り返るとママがいる」

と少しずつ少しずつ安全地帯(ママ)から一歩足を前に出すことができます。

勇気を出して起こしたアクションを否定しない。

ふざけてるのは緊張を隠すため。

やらないのは「できない」と思っているから。

そこからどうしたらもう一歩進めるか提案してみる。

そんな繰り返しでお子様たちの心の機微に寄り添ってみる。

もちろん私は週に一度しか会わない他人なのでその判断が合っているかどうかは分からないけれど、「家族以外に自分のために一生懸命になってくれる人がいる」という事に気づいてくれるだけで、伸び伸びと安心して成長していけるのです。

最後は発表会で披露するデスクベルの練習を初めてやってみました。

来週から噛み砕いて丁寧にやっていきますが、今日はお試しで。

「初めての共同作業」ができた時、みんな自分の番の時にとっても嬉しそうにニヤニヤしていたのが私にだけ見えました^_^

STEP2は脳が最も発達する時期。

イヤイヤ期の真っ只中でもあります。

できないことばかりについ目が行ってしまっていい部分が見え辛くなってしまう時期です。

ラトレのトナカイクラスでは(毎回ではありませんが)レッスン後に「今日の良かった所」をママ達に発表してもらうことにしています。

「できた」「できない」の評価ではなく、「頑張っていたこと」「やろうとしていたこと」などの行動を見つけてみてください、とお伝えしています。

それをきっかけにお家でもお子様のいいところを見つける事ができるようになったとのお声をいただきとても嬉しいです。

トナカイクラスさんは来週修了式を終えると4月からレッサーパンダクラスに進級します。

2月からプレ入会してくれているお友達も加わり賑やかになります。

新しいお友達も募集しています。

新レッサーパンダクラスは

⭐️土曜日10時(残り3名)

⭐️水曜日15時(新規開講)

です。

体験レッスンは上記のレッスン時間内にお友達に混ざって体験していただくことができます。

ご希望の曜日をご記入いただきお問い合わせフォームよりお申し込みくださいませ。

 

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です