海〜!

久々の投稿です。

7月に入ってから子供達3人がかわりばんこに発熱し、なんと今二巡目…

登園禁止の感染症の時は万全を期すためリトミックとお子様のレッスンは休講させていただき、振り替えにご協力いただきました。

さて、そんなわけで今月はレッスンが少なかったのですが、海の活動に入りました。

毎年8月は海をテーマにたっぷり遊びます。

ベビークラスはまだ海を見たことがないというお子様がほとんどです。

海の効果音が鳴るオーシャンドラムという楽器を体験してもらったり、大きな布で波を作って遊んだり、本物の貝を拾って遊んだりしました。

リトミックでは《実体験》が何より大切といいますが、年齢の低いお子様は実体験よりもレッスンでの体験が先になる場合が多いです。

そんな時には

「前にリトミックでやったことがある!」

と後から来る実体験と結びつくように、できるだけ本物を意識しています。

お母様たち、

「本物の貝、初めて触ったねー!」

と喜んでいらっしゃいました。

大きな魚になってスイスイ泳ぐ時はお手製のジンベエザメと一緒に^_^

すっかり気に入ったHくんはジンベエザメにまたがってご満悦でした。

また、1歳前後まである悩み?ごと、

「なんでも口に入れてしまう」

についてお答えしました。

育児セラピストとして、子育てでの不安や疑問を少しでも減らすお手伝いをしています。

さて、次回はいよいよ私の大好きな8月!

「海」を使ってどんな遊びをしようかな。

体力消耗が激しい毎日、お連れくださる保護者様も、お子様もお疲れのことと思います。

レッスンへの取り組み方がいつもと違うことがあっても、元気なお顔を見せてくれて

「今日も楽しかった!」

と帰ってくれたらそれで充分!

小さなお子様には過酷な季節ですが、用心しながら、でも思い切り夏を満喫して、元気に乗り切りたいです^_^

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です