合唱クラス体験レッスン

今日は新規開講した合唱クラスの体験レッスンでした。

☆16時からは「ママとふれあいうたクラス」

4歳〜小1くらいまでの親子さんです。

親子で体を使って発声練習をしたり、ソルフェージュの教本を使って音符を読むことにも挑戦したりしました。

リトミックレッスンにも通うKちゃんは初めての楽譜で「ド」と「レ」を読めて感激しました!

歌は「あめふりくまのこ」と「パプリカ」。

「あめふりくまのこ」は、絵本を見ながら言葉を覚えて歌いました。

「パプリカ」は歌いながら踊って、難しいところをちょっと練習して、最後のポーズも決まりました。

☆17時からは「キッズコーラスクラス」

小学生、中学生のお子様対象です。

こちらは風邪でお休みが相次ぎ、寂しいスタートになってしまいましたが、やはり小学生以上のクラスは本格的!

発声練習に加え、お腹の動きを意識したブレスコントロールを習い、「いつも何度でも」を歌うときに早速活用しました。

初めて見る楽譜だったけれど、先生と一緒に譜読みをして最後まで歌えるようになりました。

この曲は二部合唱になっているのでこれから発展していくのが楽しみです。

このクラスは帰りが18時と遅くるので心配ですよね。

教室を出るときに「〇〇ちゃん今退室しました」と連絡差し上げることになっているので安心して通っていただけます。

最後には私とかすみ先生が大好きな、いつか発表会で歌いたい「いのちの歌」を聴いていただきました。

とてもいい曲なので、それをかすみ先生の歌声で聴くと感動も倍増で、保護者さまたちも涙しておられました。

どちらのクラスも来週から早速レッスンスタートですが、メンバーは随時募集しておりますのでお問い合わせフォームよりお申し込みください。

レッスン日程は、クラス紹介の「合唱クラス」ページにてご確認ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です