ベビークラス

今日はベビークラスのレッスン風景をご紹介します。

単発レッスンなので参加しやすいようで、今日は満員御礼の6人!

おすわりができるようになった6ヶ月ちゃんから、上手に歩けるようになった1歳2ヶ月ちゃんまで、色々な月齢のお子様が参加してくれました。

それぞれの月齢や個人差があるのでそのお子様の発達段階に適した活動を行なっています。

初めはみんなでお散歩。

ピアノの合図が聞こえたら近くのお友達と「こんにちは」とご挨拶をしてママ同士談笑。

高い合図が聞こえたらハイタッチ!

低い合図が聞こえたらジャンプ!

雨が降ってきたり、雨の中をそーっと歩いてみたりしていたら、ゲコゲコかえるさんが出てきたよ。

背中を優しく撫でたらゲコゲコって鳴いたよ。

1歳過ぎたお子様は自分でスティックを持ってかえるをツンツンしたりナデナデしたり。

自分の番では怖がって触ろうとしなかったお子様が、他の子の番では「こうやるんだよ」とでも言うように指差して教えていたのが可愛かった💕

指でこするとゲコゲコ鳴る紐通し付きおもちゃでピアノのBGMに合わせて自由遊び。

紐通しは指先の微細運動を促します。

かえるさんの絵本を読んだ後は、お腹が空いたかえるさんにご飯をあげました。

ご飯に見立てたふわふわのボールを目にしたお子様はそれを口に入れたり全部自分の手に持ちたがったりと、色々な反応。

初めて見る物や感触をじっくり味わっているんです。

まだ0歳のお子様は握る、離す、という運動が未発達なので「どうぞ」はまだ難しいのですが、ほかのお友達が繰り返しかえるさんにあげているのを真似して、全員が「どうぞ」できちゃった!

子供同士が刺激を受けて与えて、一緒に成長している姿を目の当たりにして私自身が感動してしまいました。

このボール、なんか握るとキュッとして面白い感触で。

ママ達にも握ってもらって、最後はみんなでボール投げをたくさんして遊びました。

次回は24日(月)です。

来週も「雨」をテーマに、紫陽花とカタツムリさんを楽しみたいと思います。

参加費は1回1500円の単発価格ですが、レッスンは積み重ねの内容になっています。

初回はお試し価格の1000円です。

事前予約制なのでお問い合わせフォームよりお申し込みくださいませ。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です