チェロクラスお子様レッスン

こんにちは。

ラトレリトミックです。
チェロレッスンにも小さな生徒さんがいらっしゃいます。
チェロの方は、どちらかというと親御さまがご熱心でお子様はさほど…という場合がありますね^^;
レッスン時間の8割くらいはリトミックをやって、ビート感や八分音符、四分音符、二分音符の違いを身体で感じる活動をして、最後に少しチェロと触れ合うようにしています。
土曜日の4歳、2歳のご兄弟。
とっても思いやり合う優しい仲良しご兄弟なのですが、チェロに関しては温度差があり…
2人で楽しめることで、チェロを少しでも好きになってもらえるようにするには…
色々考えて、
チェロ、作っちゃいました^_^

本物のチェロを見ながら福笑いのようにチェロのボディの紙にパーツを貼っていきます。

f字孔の向きが難しいけどよく見ながら正しい場所に貼れました。
真ん中に「駒」っていうものがある事も覚えました。
クレヨンで弦を書いて、弾き真似をしたらなんだか音が聞こえてくるようです。
お二人とも楽器は持っていないので、お家でも親しめるように大きめサイズで作りました。
「弓がない!」
「お家で作ろうね」
とお話ししながら帰っていかれました。
お家でもレッスンの反芻をしていただくとまた次のレッスンが楽しみになりますし、吸収もしやすくなります。
今頃お家でギコギコ弾き真似をしてくれているかな〜。
気に入ってくれてよかった!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です